2013年07月

夏休み~♪

7月に入ってからクゥちゃんが「てんかん発作」を起こし・・・
夏休みの旅行はキャンセルするしかないか・・・と半ば諦めていたのですが
野村獣医科Vセンターの通院後クゥちゃんの体調がメキメキ回復したので
思い切って家族旅行に行ってきました~☆


旦那さんと私が40歳になった時に
生意気にもサンダンス・リゾートの会員になりました♪

今の家に引っ越しをするまでは、車があったので
先住犬の「コロ」やおじいちゃん・おばあちゃんを車に乗せて
ちょくちょく家族旅行に出掛けていましたが・・・

折角、会員になったというのに
この二年ばかりは、色々あって家族旅行の数も激減^^;

「忙しい、忙しい・・・」と言っていると何もできなくなってしまうぞ!
空いた時間ができたらでかけるべし。

ということで、一泊二日で
御宿に行ってきました。

サンダンス・リゾートのいい所は、ワンコと一緒に泊まれる施設が沢山あって~♪
今回の御宿もプライベートドックラン付きです。

残念ながら、PET部屋からは海の景色が見えませんが
一般の部屋は全てオーシャンビューです☆

初めての旅行でちょっと緊張気味の2ワンコでしたが
この後、ドックランで大はしゃぎしていました♪


食事は、持ち込みOK!なので我が家はいつも持ち込み派
今回は途中のスーパー「ガッツ」でガッツリ買い込み♪

旦那さんと息子は朝からサーフィン♪
わたしは、2ワンコと海岸を散歩して部屋でマッタリ~♪
チェックアウトが11時なので、一眠り^^

昼ごろ、海の家に息子たちをお迎えに♪
4月に中学の入学式で一緒に写真を撮ったけど・・・
わずか4か月でわたしより身長が高くなっている~~~!!
おそるべし。

8月は、サンダンス・リゾート伊豆高原に出かける予定です^^

やっと保険証が~(^◇^;)

今日も暑いですね~^^;

先日、待ちに待ったワンコの保険証が届きました☆


ペーちゃんは、旦那さんの職場で団体保険として加入できる「アニコム」
クゥちゃんは、ペーちゃんとは別に「アイペット」に加入。

「アニコム」は団体保険で割安になるので
クゥちゃんも一緒に加入すればよかったんですけど・・・
トイプードルの掛け金が「アイペット」の方が安かったので
安易にクゥちゃんは「アイペット」にした訳です・・・


で、保険証が届いてから内容をよく確認してみたら・・・
「アニコム」は一年間の利用限度日数は「無制限」なのに対し
「アイペット」は「22回」と制限付きだったんですよ~~~~!

あ~、間抜けすぎる・・・(汗)
通りで、「アニコム」の審査の方が厳しい訳ですよ・・・。


ついこの間、「アイペット」の支払いを年払いから月払いへ変更したばかりなんだけど
しょうがない。
解約して、「アニコム」に入り直すしかないか~。
あ~、加入手続きしてからの30日の待機期間が・・・こ、怖い。
なんせ、待機期間中に「てんかん発作」起こしちゃったからなぁ。
この30日、クゥちゃんに何事も起きない事を願うしかない・・・。
(※勿論、保険加入には病気や怪我の既往歴の告知義務が有りますので、てんかんについては保険対象外になるか、もしくは審査の結果保険に入れない場合も有ります…。´д` ;)


クーラーの効いた部屋で、気持ちよさそうに爆睡中☆


姉さんも冷え冷えシーツをお気に入りの座椅子にセットしてもらい
お昼寝中☆


人間用に買った「冷え冷えシーツ」2枚は、
いつしかワンコ達の物となり・・・

羽毛の掛布団もオシッコまみれにされ
泣く泣くワンコ使用に・・・

たまに座椅子に座ろうもんなら
姉さんから無言の圧力をかけられ・・・

この和室の部屋も
気が付いたらワンコ部屋となってる・・・(汗)


な、なんか、お犬様扱いしすぎかしら???

でもでも~、
2匹とも可愛いんだもの~~~♪
ついつい甘やかしてしまう、ダメダメ飼い主の我が家です。



最後に
拍手コメントを頂いていた皆さん、お返事書かずにごめんなさい!!
いろいろご心配おかけして~☆
温かいコメントありがとうございました♪

クゥちゃんは、以前と変わらないほど元気になり♪
ここ数日は、ペーちゃんを挑発しては
二匹で部屋中駆けまわっています☆

私も秋ごろには、仕事復帰が出来るといいんだけど・・・。
まあ、焦るとロクな事がないので~(苦笑)

まだまだ暑い日が続くので、皆さんも体調には気を付けて
楽しい夏休みをお過ごしください☆

では、また~☆

野村先生に見透かされた…;^_^A

発作が多発し始めた頃。
右目が飛び出してきているような感じ。                                                       目ヤニも右目だけやけに出ていて
血走った表情で病的な感じがします。

昨日のクゥちゃん♪
右目も普通に戻り
すっかり元気になりました☆


発作を起こしてから
クゥちゃんから目が離せなくなり、抱っこしたり常に傍にいたせいか
すっかり、甘えん坊・・・って言えば可愛げがあるんですが
分離不安症っぽくなっていまして~

私が行くとこ行くとこついて来て・・・
ちょっとでも姿が見えないと、オシッコ&ウンPを必ずやってくれまして・・・
それはそれで困った問題です。

仕事に復帰するのも、この問題をクリアーしないとダメだなこりゃ。



さて、カリスマ獣医師・野村純一郎先生の診断ですが
やはり「てんかん」との事でした。

最初の病院でも「てんかん」との診断を受けていましたが・・・
フェノバールの錠剤を処方されたのみ
二件目の病院では、他の病気もありうるからMRIを撮ることを勧められたのみ


野村獣医科Vセンターには、最新鋭の設備が整っていてMRIも完備されていますが
先生方の見解では、この状態でのMRIをとる必要もない(リスクが高い)し、撮っても意味がない。
まずは、身体がかなり緊張した状態になっていて発作を助長しているので
注射と投薬で緊張をほぐし発作を減らしていく事が先決!との事で
毎日状態を観察しながら注射の内容を考えて治療してくださいました。

最初の病院では、
フェノバールの効きを確かめるので10日後に来てください
フェノバールは一生飲み続けなければならないので、肝臓にも負担が来ます。
3か月おき位で血液検査をします。・・・との事でしたが・・・

野村先生のお考えでは、投薬を続けてみて発作の回数が減ってくれば
少しずつ薬を減らして行きましょう。薬は、肝臓にも負担が来るので
年に1・2回の発作ぐらいなら投薬しなくても大丈夫。とのことでした。

先生は、動物たちに処方するお薬は自分でまず口にしてみるそうです^^;
人間に良くないものは動物にだって良くないでしょ!っておっしゃってました。(笑)

今回処方されているお薬は、粉薬ですが小さいクゥちゃんにはほんの少量。
フェノバールだけでなく、5種類のお薬をブレンドしてくれています。
注射での治療はひと段落して、暫くは5日間ごとに薬を処方して経過を観察して行くそうです。


クゥちゃんの我が家に来た経緯とこの数か月間の様子をお話しして
今回のてんかん発作を起こした原因について、先生の見解をお話ししていただき・・・
妙に納得。

先生に初めて診察していただいた時に

「あなた、優しい気持ちで保護犬を引き取って、周りからも「優しい人」と言われてるかもしれないけど
保護犬を飼うっていう事は、優しい気持ちだけじゃ済まされないんだよ。子犬から買うのと違って、保護されるまでの状態を知らないって事は、今回の様に我が家に迎えて直ぐに大病にかかる可能性があるということ。治療費だってかなりかかる。そういうリスクがあるという事。どんなリスクだって引き受けるという覚悟がなければ、保護犬は飼えないよ。」

開口一番に言われてしまい・・・
治療費でビビっていた私を見透かされたようで・・・
「本当にそう思います・・・。」と言うしかなかったです。

野村先生は、派手な生活をしているように見えるけれど
動物の事を一番に考えている人だと思います。
ストレートな物言いで敵が多そうですが(笑)
ワンコの診察をしているときは、自分の愛犬に接している様にとても優しくて~^^

先住犬のコロの時代から考えると
10軒以上の動物病院を渡り歩いた、ジプシー飼い主の私。

やっと、信頼できる病院を見つけることが出来ました♪
