2013年04月

●ブログ村退会と休止のおしらせ●

FANTANIMA!2013が終了して、
「お人形を作りたい!」という気持ちが自分の中から遠のいています。
次々とイベントに参加したり個展をされている作家さん方は凄いな~。

元来、怠け者でのんびり屋の性格なので
テンポよく作業が出来ず、すぐアップアップになっちゃうんですよね・・・。
(見かけは、テキパキと仕事をこなしそつなくやるように見えるらしいんですけど)

6月には、DWFのイベントに参加することになっているんですが
全くやる気が起きず・・・困ったな~。

ブログ村で、着々と作業を進めている方や発表している方を見ると
焦るばかりで、よけい作業が手につかず悪循環なので
ブログ村を退会することにしました。
ブログの更新も暫くおやすみしたいと思います。
こんなブログに毎日せっせと来て下さっていた方ありがとうございました☆

最近は、Twitterなどはじめどうでもいい事をつぶやいたりしているので
今後新しいお人形が生まれたときにはTwitterで発表していこうかな?

次はいつブログを更新できるかな~?
なんて言いながら、明日だったりして・・・(笑)

●FANTANIMA!2013無事終了しました~●

不思議可愛い動物たちの展示「FANTANIMA!2013」が無事終了となりました☆
この一週間、春の嵐が吹き荒れたりと天候が思わしくないなかで
多くの方に足を運んでいただきありがとうございました♪

アリスとハンプティーも無事お家が決まり感激(涙)

ただ、後から判ったのですが・・・
お買い求めいただいたお客様が、お人形作家の大・大・大先輩の方で~!!
とてもとても、私のようなペーペー作家の作品にお金を出して頂くなんて
おこがましい・・・というか、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
家に帰って、ドバーッと冷や汗をかいてしまいました。

お話をさせていただく時は、いつも全くそんなそぶりを見せず・・・
気さくにお話して下さり、率直な感想を聞かせて下さったり
いい気になってハグしてお別れしたり、サインなんか書いてしまったこともあった・・・(汗)
人形作家の立川さんが
「本当に凄い方って、とっても気さくで上から目線で観たりはしないし、
人間として素晴らしい方が多いのよ~」
とおっしゃっていたけれど、本当にそうなんだなぁ。
今回出会った作家さん達は、本当に人間的にも魅力的な方が多くて
わたしは、人形を作る前に人間としてもっと成長しなければいけないなー。
と心底思いました!!

ってことで、今日から心を入れ替えて
大先輩の様な素敵な女性になれるように日々過ごしていこうと思います☆

次に大先輩に作品を観てもらう機会があれば
少しは成長できていられるように・・・。

よーしっ!やるぞー!!

●ロシアへ~(^^)/~~~●

今日は、午後から丸善本店で開催中のFANTANIMA!のお手伝いに行って来ました。
FANTANIMA!は、ロシアのTEDDY FUNとウラル創作人形作家協会の協力を得ており
今回、主催者のオルガ・ラヒナさんが作家達と来日しています。
とっても、個性的で可愛らしい方ですよ~☆記念に写真を撮って頂きました(*^^*)



オルガさんのお知り合いの方が、
私の「絵本を読む女の子」と「指しゃぶりの女の子」を気に入って下さり、
今回「絵本を読む女の子」をお買い上げくださいました~(≧∇≦)

やっと、この子に家族が見つかって、本当に嬉しいです~(涙)



私の作品は、今まで観ていただいた方から
「細かくて凄いねー!」「可愛いですね~♪」と感想を頂いたり
ブログに沢山の方からアクセスしていただくも
販売には全く結びつかず・・・

自分の中では、
「私の作品は、お金を出して買っていただくほどの物ではないのだ」
と思うようにしていて、
今回の展示にお声をかけていただくも
「私のは絶対売れないだろうなぁ」と半ばイジケモードだったのですが

今回、私が行った事もないロシアにこの子が嫁ぐ事が決まり
もしかしたら私の作品は、日本の方よりも
海外の方に共感してもらえるのかしら?な~んて調子に乗って思っちゃったり…(笑)
とにかく、感無量です~☆


今日は雨で足元が悪いにもかかわらず
多くの方に足を運んでいただき、大変ありがたいです。

在廊のお手伝いも、最初はどう対応していいか解らず
モジモジしていましたが、
最後になって対応したお客様が、
悩んだ末に2人の作家さんのぬいぐるみをお買い上げいただいた時は
自分の作品が売れるよりも嬉しかった~♡
レジでお支払いをしている時のお客様の幸せそうなお顔は
決して忘れません!!
今回在廊のお手伝いが出来て本当に良かったなー♪と思った瞬間でした☆

わたしのお人形をお買い上げ下さった方も、
今日のお客様の様に幸せなお顔であの子を迎えて下さるといいのだけれど・・・。


FANTANIMA!は、9日まで丸の内丸善本店で開催中です!
私は8日の前半にもう一度在廊のお手伝いをする予定です♪
今日の様にまた素敵な出会いのお手伝いが出来ればいいな~と思っています^^
お時間のある方、是非足をお運びくださいませ♡
