2012年08月

♪ブログお休みします♪

今日これから、家族旅行でグアムに行ってきま~す♪

ぺ~ちゃんは、保護された時にお世話になったhitomiさん宅へ里帰り。
懐かしいお友達に会えてぺ~ちゃんもきっと楽しいはず☆

久しぶりの海外旅行なのですが、
あまりにも近い場所なので海外に行くぞ!!って感じがしません(笑)

小笠原や屋久島に行った方が何倍も時間かかってて大変だったし、、、。

9月頃にまたブログを再開したいと思います☆


最後に最近、羊毛作品をアップしていないので
過去の作品を撮り直した写真をアップします~♪




先住犬のコロが、突然虹の国に行ってしまい泣きあかしていた時に作った天使です。
無事にコロの魂が虹の国に行けるように願いながら作りました☆


8月も後半分ですね!!
お子さんがいらっしゃる方、あともう少しの辛抱です!
モチベーションを上げて頑張りましょう☆
働いている方、夏季休暇は消化できましたか??
毎日暑いですけど、仕事の後のビールを妄想して
頑張って下さい☆

では、みなさん、身体に気を付けて~^^

ランキングに参加中です!!
是非是非をポチりとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

DOLL EXPO と 次の公募展のDM♪

品川で行われている「DOLL EXPO 2012」に行ってきました☆

場所も場所だし
EXPOってつく位だから人形の万博的な感じで
色んなジャンルの作品が勢ぞろいしているんだろうと
有名な作家さん達の展示はもちろんの事
公募展に入選された作家さん達の作品を観るのを楽しみにしていました。

会場を入ると、昔懐かしい「プリンプリン物語」のプリンプリンが展示されていて
テンション↑↑↑
次々と招待作家さん達の展示があり
華やかさのある作品に魅了されてしまいました☆
そして、ワクワクしながら次のコーナーの公募展の展示へ・・・

招待作家さん達の作品は丁寧に展示されていたので
正直、「うわっ・・・ぎゅうぎゅうだぁ・・・」と一気にテンション↓
まあ、とにかく作品を観ましょう!!と気を取り直して
じっくり一点づつ・・・
「あれっ???」
3体置きぐらいに与勇輝さんの技法の作品が次々とでてきて
全てを観終わった時には、与勇輝さんの生徒さんの作品発表会だったのか?
と思ってしまうぐらいでした。
EXPOとつく位だからもっと色んなジャンルの作品を期待していたんだけどなぁ。
球体間接の人形も少なかったし、サーニットやビスクもなかった気がする。
なんか残念!!

あ、でも一体だけ羊毛DOLLの作家さんの作品が展示されていて
それが見れただけでも良かった♪
羊毛の素材を生かしたやさしい作品で、でもしっかりと作り込まれていて・・・
生き生きとした表情が何とも良かったです☆

どの作品も、しっかり作られてて見ごたえのある作品だっただけに
作品の展示方法にもう少し配慮がほしい感じでした・・・。


それと、、、わたしも十数年前に与先生の技法の人形を習いに行ったのですが
古株の生徒さん達の作品が全て与先生のコピーで面白みに欠け
結局、基本の3体を学んだ後教室を辞めてしまいました。
個人的に先生のコピーを作って楽しんだり
教室の作品展だったらイイとは思うんですけど
こういう公募展に先生と同じような作品で応募するって云うのはどうなんでしょうね~?
それとも、招待作家の先生枠で自分の生徒さんを入選させる事が出来るとかあるんでしょうかねぇ。
だったら公募展なんて面白くないなー。


な~んて、偉そうなことを言ってますが

9月のチーム・コヤ―ラ主催の「創作人形公募展」への展示が決まっているものの
改めて自分の作品を観ると、

「  ・・・・   。」な感じです。

はっきり言って、華が全くなくジミ~です。
EXPO のような展示の仕方をされたら間違いなくアウト!!ですね~(汗)
今更作品に手を加えるのは不味いだろうし

う~ん。

でも、多分というか絶対他の作家さん達の作品が素晴らしいので
返って私の様なジミ~な作品が「何これ!?何で??」的に目立つかもしれないし(笑)
とにかく飾ってみなければ判らないから
前向きに考える事にしよう!!

↓先日届いたDMです。

9月に入ったらまたお知らせします♪




ランキングに参加中です!!
是非是非をポチりとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

ムーンライト展ご来場ありがとうございました!!

月光荘の展示が終わってから、ブログの更新が滞っていました(汗)


遅くなりましたが・・・

期間中、暑いなか月光荘まで足を運んで下さった皆さん!

お会いできなかったけれど、ノートに感想を記入して下さった皆さん!!

会場でお話しさせて頂いた皆さん!!!

会場準備から片づけまで色々とお世話して下さった月光荘の皆さん!!!!

心から・・・有難うございました☆

色々と刺激を受け、いい勉強が出来た一週間でした^^

来年は、この公募展の為にもっと早くから準備して
オリジナリティーのある作品で勝負したいと思います♪


すでに申し込みを済ませている公募展に向けて
作品の仕上げが終わり、応募用の写真撮影に入る所ですが
この公募展が終わった後のせいか
気合いが一段と入っています!!

いや~、公募展に応募するって楽しいです♪
作品を販売するより、私にはあってるかも。
前は、好きな事を仕事に出来る「売れっ子作家さん」に憧れていたんですけどね~(笑)

公募展にチャレンジする事をライフワークに
お人形作りを楽しみたいな~♪と思うようになりました☆

今度の公募展に応募する作品は
選考が終わるまで、ブログに発表できないんですよね~。
今までとは違った大人な感じの作品に仕上がってて
いつも厳しい意見の旦那さんも
「今回のは結構いいんじゃないの???」って言ってるんですよ!!
どうなんでしょうね~(笑)
あー、このワクワク感がたまらない☆
選考結果は、9月15日ごろに届くそうなので
結果はまたこのブログでお知らせしますね♪
お楽しみに―☆



ランキングに参加中です!!
是非是非をポチりとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
