公募展

合格通知がキター!!

創作人形コンクールMIDOW展2013から合格通知が届きました♪

IMG_3183_convert_20130619171248.jpg

あらら、本名が出てしまいましたが・・・

今年、お人形の公募展は幾つかあるようですが、お金の無い私はこの一本に絞って応募しました。

ドルフェスの様な販売には、わたしのドールは不向きだと思っていたので
公募展で「ドール」として審査してもらえるのはとっても嬉しいし励みになります☆

家族に「合格したよ~^^」と報告すると
職場が決まったのだと思われ・・・

「・・・人形なんだけど(汗)・・・」というと

なんか二人とも複雑な表情で~^^;明らかに残念そう・・・(苦笑)

11月に大阪に行く話が、具体的になったので
がんばって就職先を決めて、小金を貯めたいと思います!

ドルフェスが終わってから、作りたいお人形のイメージがどんどん湧いてきてるので
忘れないうちにどんどん作りたいんですけどね~。
絵に書いちゃうと、絵が下手だからイメージが崩れちゃうんですよね・・・(苦笑)
あ~、絵が上手くなりたい・・・

★授賞式とレセプションパーティー★

前回の続き・・・(今日は、書く気満々ですので長くなりますよ~)

レセプションパーティーの会場は、福島駅目の前のホテル「辰巳屋」さん。
展示会場であったちゃおさんと鼻息荒く会場へ・・・。



会場に入ると、ドーンと金屏風のステージが!!
そして、結婚式で座る円卓がいくつあっただろう・・・?とにかく沢山!!
席には出席者の名前があり、私は15テーブルへ。
周りを見渡すと、皆さんドレッシー♡ ドキドキしながら同じテーブルの作家さん方とおしゃべりしていると
NHK福島放送局のアナウンサーの方の司会でパーティーが始まりました♪



大竹京先生のスピーチ。二年に一度開催してきたこのドール展を震災の後も続けて行く事の意味
大竹先生の想いとご苦労が伝わりました。
そして、県を挙げて再興福島元年としてこのドール展を開催して下さった事、福島県の皆さんの復興にかける想いに胸が熱くなりました。


そして、いよいよ表彰式へ・・・
大賞と入賞者は、一人づつ名前を呼ばれ壇上横の席へ
金屏風のある壇上に上がるなんて、
自分の結婚式でさえなかった事でもう口から心臓が飛び出しそうでしたよ~!!





私の頂いた賞は、商工会議所会頭賞で賞状の他に記念品も頂きました☆



とっても素敵なガラスの花器でした♪
(とっても大きな箱に入っていましたので、帰りには紙袋でも頂けるのかと思いきや・・・汗
 帰りは、この大きな箱をエッチラオッチラ持ち新幹線に乗ったのでした!!(笑))

続いて、入選者の方々の表彰。
この後、なんと!大賞・入賞者の作品が壇上横のスクリーンに映し出され
わたしの作品も皆さんの前で講評して頂きました!!
これは聞き逃してはなるまいと、iphoneを取り出し録画スイッチON!!
録画されていると思い、ココロふわふわ夢心地♡
なので生の講評は聞いた様な聞かない様な感じでした~。


次々と運ばれてくるお料理と飲み放題のビール♡
あ~、なんという幸せ♡
同じテーブルの方達と名刺交換をしたり、楽しくおしゃべりさせていただきました☆



この日本酒のボトルには、大竹先生のお人形の写真がラベルとして使われていました!!

宴もたけなわとなり、ちゃおさんとツーショット写真を撮ろうという話になり
わたしの携帯で記念撮影するも、撮った写真をその場で見てびっくり!!
私の顔が今にも引火しそうなくらい油ギッシュ&ちゃおさんを食べちゃいそうな位の顔のでかさ・・・(愕然)
慌てて顔を拭いてみるも顔のでかさだけはどうにもならず・・・(涙)
そして、はじめてご挨拶させて頂いたKAZUNAさんと招待作家さんの皆川優子さんとも
写真を撮らせて頂いたのですが、ちゃおさんも皆川優子さんも顔が半端なく小さい(汗)
必死に後ろに下がって写真に写ったつもりでしたが
私のテカリと顔のでかさでせっかくの写真が台無しに…(涙)



なんてこった。

そうこうしているうちに私は新幹線の発車時間となり
テーブルでご一緒した皆さんに最後の挨拶もそこそこに会場を後にしたのでした。

新幹線の中での楽しみに・・・と思っていた
私の作品の講評の映像を観ようとiphoneを操作すると

「・・・・・・・・」

え~~~~っ!!
一秒しか録画されていないじゃないですか~~~っ!!

録画されてると思って、夢心地で講評を聞いていたのでどんな事を言って頂けたのか
ほとんど覚えていません。(ガックリ・・・)
あ~ん、バカバカバカー!大ばか野郎ー!!


最後は、いつものオチになってしまいましたが
今回の福島への旅は素晴らしい思い出が沢山出来ました☆
震災から一年という期間でこのドール展を開催して下さった大竹先生、お教室の生徒さん方福島県の皆さん、
関係者の方々本当にありがとうございました☆
心からお礼申し上げます。

それから、ここ数日のブログのアクセス数を見ると
ブログ村フェルトのカテゴりーのみなさんの関心の高さが伺えます。
今回この様な素晴らしいドール展にフェルティングドールが入賞できた事で
これからどんどん羊毛作家さんがこの様な公募展に応募されると思います。
わたしも賞を頂いたからといってうわっついていると
あっという間に追い抜かされ、過去の人になってしまうでしょう。
わたしにとっては、これからが勝負だと思います!
もっと腕を磨いて、これからもどんどん色んな事にチャレンジしていくつもりです☆
みなさんも頑張って下さいね♪

では、長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました☆

皆様、よい一日を~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ドールアート展2012 in うつくしまの展示

「ドールアート展2012 in うつくしま」の授賞式に出席した後
なんかもう、抜け殻状態でブログを更新する気力も起きませんでした、、、。

旦那さんから借りた「へぼカメラ」が全く役に立たず、
悲しいほど全てピンボケ(涙)
ブログ村で仲良くなったちゃおさんに会場でお会いして
写真を撮って頂いていたモノを送って頂きました☆(ちゃおさん、ありがとう~~~♡)

会場の様子などは、ちゃおさんがもうすでにブログにアップされていますので
詳しい事は、ちゃおさんのブログをお読みいただければ・・・と思います♪
(凄い手抜きで済みませ~ん^^;)

あ、ブログ村の手作り人形のカテを観ている方はご存知かと思いますが、
ちゃおさんは、サーニットという樹脂粘土を使ったかわいいドールを作られている作家さんです♪

ちゃおさんは今回、人魚をイメージした子を出品。  見事入選されています☆
詳しくは、ちゃおさんのブログ「空色カナリア」をご覧下さい!



そして、ブログ村でこっそり拝見させて頂いていたKAZUNAさんは、「空 -kuu-」という作品でW受賞!!
残念ながらお写真は撮る事が出来なかったのでKAZUNAさんのブログでご確認くださいね☆

私の作品は、こんな感じに展示されていました♪
髪の毛のバランスや右手の位置、スカートの乱れなど作者としては、「・・・」な部分がありましたが
それはお任せした以上しょうがないですよね。その部分を含めて選んで頂けた事に感謝したいと思います♪



大賞3名、入賞11名(大賞と入賞者の中でw受賞の方が数名!!)、入選17名。
わたしが、何の賞を受賞したかというと・・・ こちらでご確認下さ~い^^


あ~、書きたい事は山ほどあるんですけどね~
もう全てが素晴らし過ぎて、頭の中が整理できないんですよ~。
こんな素晴らしい展示に自分の作品も展示して頂けているだけで鳥肌もんです☆

長~くなりそうですので、
授賞式とレセプションパーティーの様子はまた後日お知らせしたいと思います。

「ドールアート展 2012 in うつくしま」
           会期:10月14日(日)~21日(日)
               10:00~20:00(最終日は17:00まで)
           会場:MAXふくしま4階「A・O・Z(アオウゼ)」特設会場
           入場無料


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
