母の作品

裸婦も結構イイんです(*^^*)

昨日は母の日でしたね!
という事で…
光子さんの作品紹介、第二弾です。



パステルを使って描いています。
パステルというとホンワカとしたタッチで
暖かく優しい絵というイメージがあるのですが…。
光子さんのパステルの使い方は
とにかく擦り込む!指でパステルを紙にゴシゴシと擦り付けているんですよ☆
そのせいで、指の指紋が無くなってしまったっていうんですから驚きです(笑)



パステルを使っていると感じさせないし
なんとも艶っぽい。
私が、羊毛で艶っぽさを出したいと思ったのは、母の絵を観ていたからだと思うんですよね~。

それにしても…
こんな絵をリビングにドーンと飾って
一家団欒している家も珍しいよなー(笑)


ランキングに参加中です!!
是非是非をポチりとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

わたしのルーツ 初公開?!

私の母・光子さんは、趣味で絵を描いています。
子どもの頃から家の中は、母の描いた絵が飾られていました。



美術の学校を出た訳でなく
殆ど独学で絵を描いています。



超~生真面目で完璧主義。

わたしやサークル仲間たちが
「上手に描けてるね」とか「公募展に出品してみたら?」と言っても、
「私なんか駄目よ」「この絵のどこがいいの!?全然気に入らないわ」と言って
ビリビリと破り捨ててしまったりするんです。
そこまで自分に厳しくしなくてもいいと思うんだけど・・・。



私のお人形は、母の描いた絵にとても影響を受けている事は
間違いないと思うのです。

母も75歳になり、以前より絵を描く事が少なくなってきてしまいました。
実家に帰るたびに少しずつ母の絵の写真を撮り
このブログで発表していきたいな~☆と考えています。

ランキングに参加中です!!
是非是非をポチりとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
